エヴァTRPG「決戦! 第3新東京市」PC版 完成

相変わらずのコロナ自粛で暇を持て余しているので、先日の思い付き(?)で作成しました。
以前ご紹介したエヴァTRPG「決戦!第3新東京市」をオンラインで遊べる、PC版です。作成に3日を費やしました。
エヴァTCGオンラインに同じく、フィールドはTabletop Simulatorで作成。
各エヴァ、使徒、作成した各武器は駒/ミニタイルとしてマップ上に配置でき、ズーム機能もあり。
もちろん、配置時に各ヘクス(六角形)マスの中心に自動固定される機能もあり。
さらに「計算がやや面倒」という本作の欠点を補うべく、必要最低限の計算・判定を援助する単純なシステムをC言語でプログラミング。

完成した昨日の7月11日に、さっそく「EVA GAMES-ONLINE」に持ち寄り遊んでみました。
初プレイなので、とりあえず襲来したのは殲滅に苦労しない使徒サキエルです。
ルール説明と並行してプレイしましたが、特に不具合もなく、無事使徒を殲滅、補助システムも問題なく動作しました。

マップの更新も可能。水場や岩場、さらには海外の拠点を再現する事も可能。
使徒も豊富にデータがある上、オリジナルの使徒も存在するため、様々なゲーム展開を自由にできるのがTRPGの良い所です。

せっかく作ったので、今後はエヴァTCGとエヴァTRPGを交互するように遊びたいと思います。飽きるまで。

※追記※

関連ツイート


関連記事

アルマロスの部屋

2015年~2017年にかけて、Q&Aアプリ〝LINE Q〟で活動していたEVA Mark.06が管理するウェブサイト。 2017年のLINE Qサービス終了に伴い、LINE Qに投稿していた内容をNAVERまとめに再投稿、新規投稿もしています。

0コメント

  • 1000 / 1000