前回の記事に引き続き、「エヴァゲー」をご紹介します。
新世紀エヴァンゲリオン:破滅の福音は、RPGツクール2000製のRPG。
アイキャッチ
使徒トゥレル
こうして出したいキャラを登場させ、やりたいようにできるのが、フリーゲームの良い所ですね。
今回の使徒は質量を持たない粒子の塊で、こちらから攻撃する事はできないとの事。
パターン青を受け、発令所で状況整理するミサト
MAGIによる解析では、使徒内部のエネルギーが上昇し続けている事がわかります。
さらにリツコは、この使徒がまだ完成した状態ではなく、内部エネルギー上昇と共に完成した後はドグマごと消滅する大爆発が起こる、と推測。
シンジに作戦内容を伝えるミサト
ミサトはシンジに、猛特訓と称して精一杯明るく、より多くの人と接するよう指示を出します。
ミサトの作戦に相変わらずな態度でしぶしぶ従うシンジ
コミュニケーションが苦手なシンジは、会話するたびに自身のリビドーを消費。
このリビドーを完全に消費し、画面右下のゲージがデストルドーになってしまうと何もできなくなってしまいます…。
リビドー消費を上手く調整しながら、決戦の時までに準備を整える必要があるわけです。
第3新東京市マップ上に居座るトゥレル。こちらから攻撃する事はできないが…?
前作『ANGEL KISS』に引き続き、プレイヤーはシンジを操作し、ミサトやレイのマンション、第壱中学校、ネルフ本部を行き来しながら、物語を進めていきます。
トウジ
ケンスケ
レイ
冬月は何か重要な事をシンジに伝えたいようだが...?
前作にも登場した霧島マナ
ある日シンジの夢に誰かが話しかけた翌朝、音楽室には渚カヲルが出現
前作に比べ、今作ではリビドー消費に加えて時間管理までしなければならない点が非常に厄介です。
制限がある中、シンジだけでなくアスカやレイのシンクロ率(右下のゲージ)の上昇、スキル獲得も目指します。
毎日お弁当を作ってあげるのも大事なコミュニケーション。美味しいお弁当を作るためには、あるアイテムが必要
レイの方からこんな誘いが来る事も…!?
ついに使徒が完成した8日目。
第一種戦闘配置発令。戦闘開始です。
プレイスタイルがアスカに偏った結果、レイのステータスが低過ぎるのがよくわかる
ゲーム中のイベントで得たスキルを使用できる
プレイング次第では、勝利確定演出のロンギヌスの槍を使用する事もできる
使徒殲滅後は各パイロットのシンクロ率によって、エンディングが異なるようです。
今回は街もほぼ損壊無しだったが、使徒が大爆発して街全体が芦ノ湖に成り果てる結末も…
アスカ特製の手作り料理フルコースパーティ
何故かそこにレイが来て修羅場に…?
ゲームクリア後はスコアが表示されるようになっています。今のところ私の最高得点は4880です🙌
〝え〟とは、ゲーム作者のえる氏(183氏と同一人物)の事だと思われる
※追記(2022/03/30)
作者のえる氏によると、一度のプレイングで全ての要素をコンプリートすれば、このゲームスコアは9999になるよう設計してある(しかし相当面倒なので非推奨)との事です。
追記ここまで
前作に比べ使徒戦の難易度はそう高くないものの、散りばめられたイベントを全て回収しようとするとかなり骨の折れそうな、高難易度ゲームでした。
何度もプレイしましたが未だ解放できていない要素があるので、やり込みのしがいがありますね。
0コメント