かつて私がLINE Qで活動していた頃、moritatsuさんという方の博士のノート『エヴァンゲリオン 使徒図鑑』に倣い、その〝外伝〟という形で投稿した内容。
ここでは、本編には登場しなかった使徒を紹介・解説していきます。
初期案の使徒
『新世紀エヴァンゲリオン』の企画書に掲載されている使徒。詳細はこちら。
使徒ラジエル
名の由来は恐らく神の神秘を司る天使から。
初期案ではストーリー最初期に襲来する使徒とされている(実際にはサキエルがそのポジションとなった)。
外見は「金属的な巨人」とされているが、イメージイラストは無い。
使徒ラミエル
名の由来は雷を司る天使から。
正八面体に、さらに三角形のパネルのようなものが付属した形態。
実際に本編に登場したラミエルは単に正八面体のデザインとなり、巨大掘削シールドが追加され、その最大の武器は厳密には加粒子砲とされた。
使徒サハクィエル
名の由来は空を司る天使から。
光学兵器をも跳ね返すパネルのような板状の体が特徴的。
実際に本編に登場した第10使徒サハクィエルは、外見・設定共に大幅に変更された。
この使徒案は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に登場したネーメズィスシリーズ、コード4Bのフィールド反射膜による攻撃に似ていると言える。詳細はこちら。
使徒サキエル
名の由来は水を司る天使から。
人型が水中を移動する能力は原作の第3使徒サキエルに引き継がれ、太平洋上を搬送中の弐号機に襲いかかる設定は同じく第6使徒ガギエルに引き継がれたものと思われる。
使徒アラエル
名の由来は鳥を司る天使から
シルエットこそ本編登場の第15使徒アラエルに近いが、その戦闘スタイルは全く異なる。
翼端の高周波ソードを振るい、宙を自在に移動する故に大苦戦を強いられる事にはなるが、手の届く所にいるのなら槍でなくとも殲滅は可能かもしれない。
使徒シャテイエル
名の由来は沈黙を司る天使から。
光エネルギーが固体の形まで凝縮された光学戦闘兵器。
回転するクリスタル状の防御板があらゆる磁力・電磁波を吸収しエネルギーへと変換する。
体内に蓄積されたエネルギーは自在に姿を変え、敵に放出される。
使徒トゥレル
名の由来は神岩を司る天使から。
どこまでも敵を追い詰め自爆する、大型自動爆弾。外界からのいかなる攻撃も跳ね返し、狙われたものに確実な死をもたらす。
ゆっくりと飛来する姿は、第3新東京市を恐怖と絶望に陥れる。
本編登場の第10使徒サハクィエル寄りの設定。
ゲームオリジナルの使徒
第X使徒
死海文書に記述のないイレギュラーな使徒で、名前はない。
肩部の赤い光の明滅により、対象の記憶を奪う能力を有する。
シンジの記憶を奪う事で、彼の記憶に刻まれた恐怖の形として過去の使徒の能力等を使った。
通称『1st impression』と呼称されるゲームに登場。
セガサターン『新世紀エヴァンゲリオン』
ストーリー、解説等、詳細はこちら。
第XX使徒
昆虫の様に幼体・蛹・成体と進化するが、その能力は最終的に以下4通りに分岐する。
- コアを他の生命体(山岸マユミ)に保存する事による不死身
- A.T.フィールドの刃
- 加粒子砲
- エネルギー吸収
ゲーム『2nd impression』に登場。
使徒バラキエル
名の由来は恐らく神の祝福を司る天使、もしくは原作の第13使徒バルディエルと同様、雷光と霰を司る天使から。
A.T.フィールドの内側に展開した結界内に強力な酸を満たしており、これを放出する攻撃を行う。
TRPG『NERV白書』に登場。
使徒イブリース
名の由来は恐らく堕天使ルシファー、悪魔の王サタンの別名から。
背の3つのコブからそれぞれ別個のA.T.フィールドを発生させる事ができ、三重防御や共振攻撃に使用する。また、牙による攻撃と地中に潜る能力も有する。
TRPG『NERV白書』に登場。
数えられぬ使徒アドヴァキエル
名の由来は恐らく黄道十二宮の一つ、人馬宮を司る天使から。
触手を使った攻撃と高圧エネルギー弾を武器とする。
TRPG『決戦! 第3新東京市』に登場。
GMが作成できるオリジナル使徒のサンプルデータ、数えられぬ使徒(ロスト・ナンバーズ)の一体。
数えられぬ使徒ゼフォン
名の由来は恐らく創意工夫の才を持ちながらも、堕天してしまった天使から。
強力な陽子エネルギー砲を武器とする。
TRPG『決戦! 第3新東京市』に登場。
数えられぬ使徒アタリブ
名の由来は恐らく冬を司る天使から。
近づくだけでダメージを受けるほど強力な冷気フィールドを展開する能力を持つ。
TRPG『決戦! 第3新東京市』に登場。
数えられぬ使徒アズラエル
名の由来は恐らく死を司る天使から。
重力を操作する能力を持ち、エヴァは思うように動けず苦戦を強いられる事になる。
TRPG『決戦! 第3新東京市』に登場。
その他の使徒
(名前のない使徒)
初出は『月刊アニメージュ』1996年3月号付録「よいこのGAINAXひみつ大百科」。
前号の〝使徒コンテスト〟最優秀作品の描き下ろし依頼を、ガイナックスが受けた時のもの。
原画/吉成曜
仕上げ/高星晴美
背景/スタジオ美峰
0コメント